2006年08月29日

シンパシー

本日の取引き株

無し

手数料・諸経費 0円

本日合計 0円

株取引の適正判断材料として“シンパシー”というゲームが適当かなぁと思いました。

シンパシーというゲームは・・・
人数が5人くらいで、その参加者の一人がお題を出します。
他の参加者はそのお題から連想されるモノを考えます。
例題 “おでん”とお題から連想されるもの“つみれ”“ガンモドキ”等々

このときただ連想するのではなく、他の参加者が連想するモノを考えてより多くの同じ連想をした全員に得点が与えられます。
そして、多く得点した人の勝ち

・・・というものです。

株取引の世界では日々“材料”という形でお題が出てきます。
それから連想して銘柄に結びつける。
より多くの人が連想した銘柄であれば稼げるという寸法です。

もちろん、連想を働かせるためには知識が必要です。
知識をつけるためには情報収集しないと得られないと思うんですね〜

今日の材料からどれだけ連想できたでしょう?
より多くの人が連想するものはコレだという事が出来たでしょうか?

そうやってトレーニングすることで適正&欠点が判るのではないでしょうか?
posted by ひつじさん at 18:27| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

TOBバブルが来る!?

本日の取引き株

無し

本日合計 0円

これからは業界再編ブームが訪れてTOBの価格が取引き活性化の引き金になるのでは?と予想してみます。

直近の話題は
非鉄金属と鉄鋼かな?

・・・・資金が欲しいっす(泣
posted by ひつじさん at 16:25| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

気になるキーワード

市場は日曜でお休みです

バイオマス
キャパシタ
CO2排出権
個人住宅用火災報知機
コンビニのカード決済システム読み取り機械

今、話題には上ってませんが、これからの発展が期待できそうな話題です。
具体的にどの会社が取り扱っているかはまだ調査不足なんですが、
このキーワードを基に、関連会社の銘柄を下がったところで買うと後々良い思いが出来るのかなぁ〜なんて思います。
・・・・・それだけの資金があれば・・・の話なんですけどね(汗
posted by ひつじさん at 14:12| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

二番底をつけた後は・・・

市場は日曜でお休みです。

今週は政策決定会合です。
金曜日にほぼ、ゼロ金利解除の発表があるでしょう
その間、日経平均はジリ安で、
木曜日に14,500〜14,700円をつけて二番底を形成します。
そして15,500円まで上昇しますが、8月8日のFOMCを前に
金利の利上げ観測から様子見ムードが広がって、また日経平均はジリ安
14,800円前後まで安くなり、トリプルボトムが出来上がってしまうのです
イベントをこなした後はまたまた上げますが、

そこで、地政学リスク(北朝鮮、インドパキスタン問題、インド中国問題、イラン核疑惑等)が急速に不安視されて14,000円近くまで株価は急落
見事な逆ダイヤモンドを形成するのではないでしょうか!

・・・・・・そんな事が無い様に祈りたいと思います(苦笑
posted by ひつじさん at 19:51| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

懐疑の中で育つ1週間

市場は日曜でお休みです

強気相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、
楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく・・・

今週は懐疑の1週間になるのではないでしょうか?
なんか、材料に乏しくもモミモミして、
日経平均、TOPIX共に週足では陽線を示すような気が・・・

今週は買いの1週間になるような気がします。

個別にどれを買えば良いかは一概に言えませんが・・・
勇気を持って臨機応変に相場を判断することが大切かと思います。

未だに、アップルの含み損を抱えてるので説得力はありませんが・・・(汗
posted by ひつじさん at 15:40| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

乱高下の原因は?

市場は土曜でお休みです

外国人投資家が日本の市場を動かすと言うけど、
今の乱高下の原因は日本の個人投資家のデイトレの結果なんじゃないだろうか・・・

そう考えるとわざわざ外人に頼る必要もない気がするんですが・・・
posted by ひつじさん at 19:51| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

W杯期間中は外人は休み?

もうすぐサッカーW杯ドイツ大会が始まりすね
期間中はみんなサッカー釘付けで
外人さんたちは東京市場が開いてる時間は就寝タイムになって
出来高伸びないのでは?と言う気がします。

そんで、W杯が終わった後は
日銀のゼロ金利からの利上げ観測で様子見。

今年後半はボックス相場になるんですかね〜

そしてグズグズしてるうちに信用買い残が期限迎えて
ジリ安展開?

来年からすっきりして利上げしつつジリ高展開になるのかな?
posted by ひつじさん at 16:55| Comment(2) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

新興市場は独立してないの?

本日の取引き株
4753ライブドア@78円→79円 X50株 +50円

新興市場が日経平均に踊らされてる事が多いですよね
よーく考えてみると新興市場は東証日経平均株価と独立してないのでしょうか・・・
個人投資家が9割を占めてるといわれてますし・・・・
今回の下げでもフタを開けてみれば外国人勢はトータルでは買い越しだったし、
噂に見事に振り回れてる気がします。

今回は深く投資家のメンタル部分まで傷つけちゃったんですかね
投資家の買いマインドが早く復活して欲しいものです。
posted by ひつじさん at 18:21| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ドルオークション

ゲーム理論のドルオークションというのをご存知ですか?
1ドル紙幣を競売にかけるゲームです。
簡単にルールを言うと
1 落札者は1ドル紙幣を落札価格で手に入れます。
2 落札者より直近で低い値段を付けた人は自身の言い値を支払わなければならなりません。

うーん・・・ちょっと解りづらいかな・・・
詳しく知りたい人はドルオークションでクグると良いかも・・・

んで、このゲームを進めていくと・・・
1ドル札が1ドル以上の額に吊り上るんですっ(マジ)

何か株の取引きに似ているような気がします。
価値以上に値段がつりあがっているような・・・
そう考えるとPBRが1倍以上の銘柄は買わないほうが無難?
なんて思ってしまいましす。

まぁ、PBRなる数値が信用に足りるものなのかといわれれば、それで終わってしまうのですが・・・(汗

ただ、やっぱりPBRが1倍割れてる会社と言うのはやっぱりそれなりに理由があるからですが、最終的に価値が補償される事を考えれば、PBRは重要な指標だと思います。

1ドル札はどう考えても1ドルの価値しかないわけですからね
posted by ひつじさん at 18:58| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

